kiitos

News

●2021.04.23 17:49

#02 カカオ豆、産地のことを知る

今回作る条件として、国内で有数のカカオの卸をしています立花商店さんからカカオ豆から選ぶようにしました。

お取り引きは設立からさせていただいているのですが・・・
先月蔵前で開催されたCOMMUNEの時に初めてリアルで会いご挨拶の際に今回相談致しました。

本来ならば立花商会さんの会社や倉庫を見学して
メンバーさん達に話の中で盛り込めたかったのですがサイトなどでご紹介するかたちになりそう。

その後、担当の野呂さんより取り扱いできる国のカカオ豆をご案内いただいたのが
下記の内容です(3月29日メールから抜粋)

スクリーンショット 2021-04-26 2.05.32

面白そうなのがいくつかある。
個人的の思いはひとまず置いて以前取り扱ったことのある豆や、現在ある国とかぶらないように絞ることにしました。

選んだのは↓↓↓

スクリーンショット 2021-04-26 2.13.15

代表「絞ったわりには多いよね」
私「・・・見聞を広げ世界のことを知ってもらえたら!」

選択肢が多いということが意外と良かったり
実はこれが悪かったりするのを後先知ることとなりました(汗

今後の計画の進め方は

1.カカオ豆について
2.カカオ豆の産地を知る
3.チョコレートの製造
4.パッケージと商品名
5.テイスティングとフレーバー
6.発売

2.カカオ豆の産地を知る
という部分。
それぞれでネットで調べるよう宿題にしました。

しかし「豆の名前だけ出して調べてね!」と
伝えても情報量の多い中、何をどう調べても着地点もわからず大変かなと思いそれであればカカオ豆のことを知る中でこういうのがあると面白いかもと要素を組み込んだ資料です。

スクリーンショット 2021-04-26 2.35.35

カカオ豆が採れる環境、
収穫期、
トリニタリオ種などカカオ品種、
フレーバー、右のフレーバーは改定後に備考と変更しました。

スクリーンショット 2021-04-26 2.59.59

さらに見本として自身で調べた内容(個人的見解や間違いは後ほど訂正しています)を4月13日に見本としてみんなに配るのでした。

  • PREV
  • NEXT

RESENT POSTS

  • Facebook
  • Instagram